金沢

金銭的にきつかったが、せっかくの休みだったので前々から行こうと思っていた金沢へ。高速バスで四時間半、金沢到着。そこから電車で能登半島へ。強く印象に残るものはなかったが、温泉街の湯煙と独特の匂いが漂っていた。翌日は金沢観光、しかしあいにくの雨模様。兼六園金沢城、茶屋街、京都にいるくせに京都っぽい所ばかり行った気がする。でも茶屋街の通りは祇園よりも綺麗で静かで味がある気がする。いわゆる小京都として知られる所だが、人が多い京都ではわからない厳かな感じがした。兼六園は思った以上に広く、広いんだけど静かで欧州の庭に比べどことなく質素な感じがした。これが古来日本人の贅沢かぁ〜と思いながら歩いた。帰りはバスがいっぱいで電車帰り、結構大変だった。