2014-01-01から1年間の記事一覧

50days/25month

先日ついに帰国。 2年3カ月に渡る東南アジア生活にピリオドを打った。 visaが切れる9月のタイミングで帰る事は半年前に決めてたけど長いようであっと言う間に過ぎ去った夏休みの様でした。仕事を辞めた10月から、おとといまでの50日間、 シンガポールを起点…

エビフライカレーとワールドカップ

エビフライカレー、あるにはあるが、 よっぽどカレーの種類が多いレストランにいかないとない。 でもシンガポールの日本食でカツカレーがあるお店ならほぼ絶対ある。なぜか、憶測だが宗教を考慮してるんじゃないって思う。 牛肉を食べれない人向けじゃないか…

3年前まで考えられなかった事

本日Taylor Swiftのライブに行って来ました。3回行った初めてのアーティストです、どんだけテイラー好きやねんと。演出も凝ってるけど、ギター弾き語りトークに、ピアノ弾き語りダンス。何でも出来るからスゴイよね。そりゃ人気なるわな。シンガポールに来て…

1泊2日でどこまで行ける?

隔週末の海外旅行 昨年8月より始めた途方も無い計画 つまり月2回の土日1泊2日旅行2013年8月 バタム島 ホーチミン 9月 バリ島 マラッカ 10月 バガン ヤンゴン バンコク ヴィエンチャン 11月 ジョホールバル 12月 スラバヤ ランカウイ KLアンコールワット 2014…

物価とは大人の事情?

物価とはなんだ?!現在シンガポールは世界一物価が高い国とされている。 住む者としてはありがたく無い話だ。 確かに物価が高いと言われる日本で、慣れ親しんだ自分から見ても高いと感じるのは事実だ。全体的に高いのは確かだ。 車はカローラ一台に1000万円…

うずべく

ウズベキスタン航空が本日より、 周航開始ということで、なぜか周航記念パーティーの招待状が来たので、 参加させてもらった。日本の大手の旅行会社にいたら、 まず一社員では参加できない。でもこっちにいると観光局や、 ホテル等が主催の旅行会社向けのパ…

いいとも

笑っていいともが終わった。 正確にはネットニュースしか見て無いのであまり実感は無いのですが。 今日本のテレビをつけたら、いいともが無い。想像がつかない世界だ。誰もが知っていて、生涯一回は誰もが見ている。 そんなレベルの番組であろう。自分も小学…

常夏がくれたもの

日本で働く事とシンガポールで働く事の決定的違い、それは働く事への意識であろう。 よくも悪くもシンガポーリアン働かない。仕事のプライオリティが生活する中で圧倒的に、 重要度が高い日本とは天と地の差がある。だから同じ日本の会社でも、 同じ日本人で…

さよなら自由人

考えるより、まず行動。 思いたったら、すぐ旅に出る。おかげで色んな事を学んだし、 たくさんの出会いもあった!そんな自由人にとって、 責任とは無縁の言葉である。しかし、いつまでも自由にはいられない。 そろそろ大人になる時だ! 色んな意味で。そして…

無限の功罪

次どこで何をするか。 今の自分には選択肢が無限にある。よく言えば自由。 悪く言えば無計画。漠然とは考えていたが、 いざ結論を迫られると簡単に出るものでない。日本を出た時は行ってしまえと、 勢いで来たので楽だった。 踏み出す勇気だけでよかった。人…

人に優しく、自分に厳しく 意識はしてない。 でも、ちょっとずつずれが生じ始めた。 今回は、今回も、それが日常的に続いてた。 その甘えが、形となって大きくなりはじめる。 自分はこんなにも自分に甘かったのかと。 前の会社は、厳しかった。 いわゆるベン…

一人になる

一人になるシンガポールに来て早一年半。 英語で生活する環境に憧れてたのはつい最近の話。でも実際、いざその環境にいたらストレス以外何でも無いだろう。 今の自分の英語力はギリギリ仕事に支障が出なくてそれなりに生活が何とかなるレベル。とてもオール…