2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メール

留学先に願書を出したのは、かれこれ4ヶ月前になる。その時一緒に出した健康診断書に、データが古いから免疫の検査を受けて来いとのメールがきたのが約1ヶ月前。そしてまたメールが。まだ不備があるから証明書を発行しろとの事らしい。原因は俺が前のメー…

マスコミ

etc

昨日飛行機の中でスポーツ紙を3紙読んだ。書いてある記事の大半は、ワールドカップで結果を出せなかった日本代表とジーコに対する批判。今までジーコに対して懐疑的な見方で批判に近い声はあったが、紙一重で結果を出し続け大きく問題として取り上げられる…

〜沖縄・アイランドトリップ

今週一週間思い切って学校をサボって男4人沖縄旅行を決行。あえてこの時期なのは今しかできない事を楽しむってのがモットーであるから! そして今回行ったのは沖縄でも本島でなく、離島。 石垣島を拠点にし、船を使い竹富島、与那国島、西表島を周る。 石垣…

かわるがわる

今月に入りバイトに入る回数がめっきり減った。4月は結構入ったけど、5月からぼちぼち。授業を多く取ってるのもあるが、何となくもう少しゆとりが欲しかったからだ。とはいえ今月は今日でお終い。実に4回しか入らなかった。他でいろいろ忙しかったのもあ…

ヒドイ雨

すさまじい勢いで雨が降った。さすがにここまで降るとうんざりだ。今日はオリエンがあった関係で帰るのが遅かったから、帰り際の雨あられっぷりはやばかった。やはり地球の気候は狂ってきているだろうか...。それにしても未だにもうすぐアメリカに行く実感が…

ジレンマ

暑い、じめじめしてきた。ついつい最近学校でアイスを食べてしまう。暑いのだけど俺はどうもエアコンというものが苦手である。だからクーラーの効いた教室で長袖は必需品。かといって高校までのあの悪魔のような授業の猛暑も勘弁。ちょっとしたジレンマであ…

申請

日本が敗れた。ニュースの報道も嫌というほどやっているから触れるのはもうよしとする。次は勝ってくれ!そして今日ビザの面接を終える。時間ギリギリで走って行ったけど結果的に余裕だった。それはそうとようやく一つ重荷がとれた、書類集めるのは大変やっ…

日本発、アメリカ発

iTunes。アメリカが発祥だからしょうがないと言えばそれまでなんだけど、iTunesアメリカの曲やらビデオ購入ができない。日本のiTunesにあるの買えばいいじゃんって話だけど種類少なすぎ。アメリカなんかCD発売前のやつまで下手すりゃ買えるやん!あ〜悲しい…

Are you from Thailand?

京都を中心に関西で暮らしている外国人が、趣味で撮っている写真を見せ合おうみたいな感じで開かれた写真展に行った。 特に写真に興味があるという事でもないが、パーティーがあると聞いて行かないわけはない。ワイン片手に友達同士や知ってる人、知らない人…

努力、経験

「努力は人を裏切らない。」 巻誠一郎 「天才とは努力し続ける事だ。」 仰木彬 「天才とは1%のひらめきと99%の努力である。」 エジソンそして松井秀喜も僕は努力し続ける才能があるっと語っている。 努力すればいつか報われる、これは確かにそうだ、身…

バーベキュー

本日学校が休み、そうゆう事で桂川周辺でバーベキュー。 久々のいい肉。やはり食べるって素晴らしい。 食べた後はグーたら。何だろうあのダラけた空気。たとえるなら、ぷっすま。 無理はしない、けど何もしないわけでない。はじけ過ぎない楽しさ。疲れもせず…

ゆっくり

なんとなく、久しぶりに家でだらだらテレビを見てた。 ちょうど番組にドッキリでマイケル・ジャクソンが出演。 リアルタイムの人でないから、当時の人気ぶりは聞く分にしかわからない。今はどちらかというとメディアを筆頭に人騒がせで有名になってしまって…

六月

あっという間に日が終わり、週が過ぎて、月が去っていく。そして、もう六月。 ここ最近覚悟はしてたけど、イライラが多い。 慣れない事ばかりやらなければいけない。 手続きとか準備ってこんなめんどいだなー。

二つの意味

etc

日本では家族であり親に対し尊敬を大切にする。一方外国は愛を重視する、だから愛してると日常的に口にする。それが日本と外国の違いである。そんな内容のディスカッションを今日クラスでやった。 それはさておき、俺は昔から疑問に思う言葉がある。それは親…