2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家、帰る。

四日間実家に帰り過ごした。そして今日また京都に戻る。 あさって出発だ。掃除はこの前したけど荷造りはまだ何も。 いざとなったら十分あれば終わると思うけど。 いいのかな〜、こんな緊張感なくて。

氷話

去年もらった新品のカキ氷器。 もらったその瞬間から使う事無いだろうと思った。 そして案の定、一度も箱は開けられることなく一年が過ぎた。 今日の夜の事である。家にいてもする事がなかったので散歩に出る。 帰り、家の前に氷とたれを持って待っている人…

一握りの夏休み

二限にテストを受け明日で今学期終了。 去年の倍近くの授業と単位を取った、我ながらよく耐えた。 その後、突然の電話でパイレーツオブカリビアンの新作を観る。 そして突然の電話でラスト五分のシーンを見逃す(笑) その後今夏留学行く組を中心にプチ飲み…

あと少し

航空券の発券が今日からできるとの事でさっそく大阪へ取りに行く、 ついでにcitibankのカードをつくる。 大阪ついでに半年ぶりの友人と少し難波を満喫。 家に帰り一番の問題点だった支払い方法の手続きもようやくクリア。 後はこっちの生活に関する契約の解…

本日のプレゼンより

よく外国に行き日本を紹介する時、日本について知らない事が多い、 と言われるが本当にそうであると感じた。ついでに外国人に日本の事を説明するのは半端なく難しい。 まったく文化も違うし、知識もないのだから。 一流の通訳はすごいんだろうなー。今日は意…

撮ること食べる事

今年になってデジカメで撮った写真は800枚を超える。特に今まで写真に強い興味があったわけでないが、カメラを買ってからなるべく形として出来事、思い出を残す事を心がけている。そしてこのブログもその一つになる。とはいえ、800枚全て現像するとた…

犬に読む物語

アメリカとカナダにはR.E.A.D.(Reading Education Assistance Dog) 読書介助犬なる犬が存在するらしい。医療、病院で動物と触れ合う事で人には癒せない心の傷を動物を通じて癒すというアニマルセラピー。そしてそのセラピー犬の中から訓練し選ばれた読書介助…

感謝

留学時今のアパートを借り続ける事になり、大家に挨拶をしに実家から親が来た。久しぶりに昼飯を共にしたが、その時おしぼりをもらう時の親父の様子に歳を取ったんだなぁと感じた。昔から自分が思った事は滅多に曲げない頑固な所があるから、今日母親の言っ…

夏なのか梅雨なのか

暑さのせいでここ四日ぐらい寝れない、食べれない状態が続く。おかげでアバラがでてきた。そんなんなのにいろいろと騒がしい。テストにレポート、プレゼン、そして手続き。今日も昼過ぎはやばかった。猛烈な睡魔と頭痛、結局テストは受けなかったんだけど...…

奨学金と大変な午後

今日は派遣留学の奨学金授与式があり日中スーツで過ごす事になった。式が昼休みにあるため、二限時に軽く昼食を摂り、式に参加。厳かな雰囲気が過ぎ去った後、少し休憩し血液検査の結果ができたから早く取りに来て欲しいとの事なので、バスに乗って病院へ。…

狼と不思議な楽人、伊勢志摩の旅。

素晴らしく最悪から始まった旅であった。レンタカー、予約無しで借りれるやろうという安易な考えで二件続けて、あえなく撃沈。結局予定外の上等なやつに乗って出かける。目指した先は伊勢志摩、そう伊勢海老。台風が接近しているのもあったのか、なかったの…

アドリブ

今日はspeakingでプレゼンの発表、テーマはfood culture。俺は何もトピックを決めておらず、とっさにアルゼンチン料理と答えてしまったからさぁ大変。マニアックだからなかなか情報収集できません、てか何をしたらいいかわからん。みんなの前でレシピ教えて…

誇り

沖縄料理を食べに行き、家に帰りテレビをつける。 画面に踊る、中田英寿現役引退の文字。最初理解不能だった。 信じられない、そんな気持ちでいっぱいだ。人はさまざま、考え方もさまざま。それはわかっているでも、あまりに今回の事は衝撃的。代表から引退…

カフェ

早いものでもう七月、出発まで一ヶ月。うーん、特に今何をしたらいいんだ?わからない。バイトもなく随分久しぶりに日中する事がない。この前見つけた、アジア風カフェでまったり、ボケーっとふわふわな時間を過ごす。幸せだ。人通りから外れ、店の前に静か…