奨学金と大変な午後

今日は派遣留学の奨学金授与式があり日中スーツで過ごす事になった。式が昼休みにあるため、二限時に軽く昼食を摂り、式に参加。厳かな雰囲気が過ぎ去った後、少し休憩し血液検査の結果ができたから早く取りに来て欲しいとの事なので、バスに乗って病院へ。祇園祭の影響で道が渋滞、山の中間地点にある遠い病院なので、行くのに二時間近くかかってしまった。検査の結果、抗体の数値が低いため予防接種を打つはめに。右と左に一本ずつ、実に五月から数えて今年五本目の注射である。もう何か腕がクレーターだよ、ホント。予想外の予防接種でお金を持っておらず、カードが使えないため山を下り銀行へ。すごい現代的で綺麗な病院なんだけど、カードが使えないとは...。結局猛暑の中、なぜかスーツでちょっとした山登りを往復、そしてバスに乗り再び学校。山登りが響き五限に間に合わなかったが、診断書を提出し帰路ににつく。よく今日を乗越えたと今思う。