2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中田英寿

中田英寿、間違いなく一度会ってみたいと思う人間の一人だ。ここ最近彼の日本代表でのこれまでの歴史とか彼の考え方、理想を語った雑誌を目にする事が多い。そして見つけると必ず読む自分がいる。サッカーに関しては詳しくわからない事も多いが、単純に読ん…

4年ぶり!

DIXIE CHICKSの新作TAKING THE LONGWAYを本日購入。気がつけば前作HOMEより約4年ぶりである。元々カントリー興味もなければ、まったく何も知識もない、でも彼女たちの曲は聴きやすい。俺が好きな理由はただそれだけ。HOMEも別に出た当初は特に興味なかった…

2006年2月25日、ダブリン

etc

なぜ今この事を書こうと思ったのかはよくわからない。 2月25日土曜日、午後2時、ダブリン。 バスに揺られcityへ向かう。 バスを降り、いつも学校へ向かう道と逆の川が流れる方へ向かう。 歩いてまもなく偶然ルームメイトに会う。 それまではいつもと同じ光…

ファッション

増える趣味もあれば減る趣味もある。増える減るとかの問題じゃないと思うけど。 興味が薄れるてやっぱ当たり前な事、ファッションが俺にとってそれになる。昔から別に滅茶苦茶こだわっていたわけではないが、それなりの意図はあった。しかし今ではどうでもい…

新発売

etc

新発売、この言葉に俺は弱い。特に新作のジュースをコンビ二で見つけるとたいていトライする。まぁ普通の果汁系のフルーツジュースや、スポーツドリンクとかはあんまり味に大差はないと思う。要は人の好みによるんだろう。でも最近ちょっとその様子も変わっ…

高橋歩

誰か一人尊敬している人を挙げろ、って聞かれるとなかなか選ぶ事は難しい。どんなに自分が素晴らしいと思っている人でもやはり会ってみないとわからない。そして今日俺が会ってみたい人の一人、自由人、高橋歩、彼のトークライヴに行った。高橋歩との出会い…

雨の日曜日

etc

雨の日が続いている。そういえばこのブログのタイトルも雨だ。 雨の日の日曜日、由来はthirstyroadという, 去年沖縄に行った時、たまたまストリートライブをしていたバンドの曲。 この曲に出てくる主人公の彼女は雨が好き、それはお気に入りの傘がさせるから…

神様の決断

W杯に臨む日本代表の選手が本日発表された。なぜか俺もやたら気になったから家に帰って発表の瞬間を生でブラウン管を通して見ていた。選ばれた選手、選んだ監督、想像を絶する多大なプレッシャーがあるだろう。それを乗越えて日の丸を背負い戦うのだから、国…

ボーとする時間

たまには一人でゆっくりする時間も大切である。そんな訳で今日は昼間、カフェでコーヒー片手にボーとする、夜は公園のベンチでipod片手にボーとする、要するに一人ゆっくりするといってもボーとしてただけなんだけど。これが何とも幸せというか、これでしか…

天橋立

金曜日の午後からの授業は三つある、でもなぜかいつも午前中で終わってしまう。 車で他の大学の学食を食べに行くついでにいつもドライブになる。 そして昨日も....目指したのは天橋立。片道4時間半と随分遠くへ行った。もともとこんな遠くへ行くつもりして…

あと、3ヶ月!!...なんですけど

久しぶりの清々しい朝。そして、気がつけば5月も半ばになろうかとしている。もう3ヶ月したら家も学校も周りの環境全てが変わる。はず....なんですけど。未だ留学先の大学から入学許可証が届いていない。あれないとビザの申請できないんすけど、しかも予約…

小さな黒いヒソヒソとしたやつとの戦いをコミカルに描いた物語 

etc

まず初めにこの物語を読むにあたって、 くれぐれもお食事中に読むのはやめましょう。 リアルに書くと気持ち悪いのでポップな感じに仕上げました。 寝る前にまぁいいやとコーヒーを飲んでしまった、そんな気持ちで読みましょう。 俺が京都に引っ越して今の家…

そしてまた明日が来て、、

夜にちゃんこ鍋を食べに行った。ちゃんこを食べに行ったのになぜかいつもの展開。随分珍しい顔ぶれで将軍塚へ夜景を見に行った。想像以上に美しい景色だった。結局その後もながれ橋を探しに奈良との県境を行ったり来たり、気がつけば再び家に帰ったのはとっ…

金沢

金銭的にきつかったが、せっかくの休みだったので前々から行こうと思っていた金沢へ。高速バスで四時間半、金沢到着。そこから電車で能登半島へ。強く印象に残るものはなかったが、温泉街の湯煙と独特の匂いが漂っていた。翌日は金沢観光、しかしあいにくの…

ゴールデンウィーク

今日から休みが5連チャン、とはいえ去年は倍あったのに今年はなぜ?まぁいいや。ゴールデンウィーク俺が思う過ごし方は3通り。1、どっかに遊びに行く。2、いつもと何一つ変わらず過ごす。3、ここぞとばかりたくさん働く。で、結論、5日あるし全部やっ…