2006-01-01から1年間の記事一覧

第一部完結

要は今学期終了。 今までと全く違ういろんな事を経験できた。 なんやかんやギリギリ何とかなったかな。 さて、いよいよ明日から南米。 久しぶりの冒険、ワクワクだな。 その一方でリスクも多いと思うので、 まぁ気をつけて無茶しないようにしたいと思う。 南…

一期一会

時に言葉は難しい。 言いたい事ほど、うまく言えない。 人生はドラマだ。

摂氏華氏

先週までは暖かった。昼の気候はハワイみたいな感じだった。しかし、今週いっきに寒くなった。 もともと、夜と昼の温度差が激しい。 恐らくフロリダの一部を除いて、東部全体がそうなんじゃないかと、、華氏のおかげでよく温度がわからん。昼はぽかぽかだっ…

ファイナル前哨戦

ここ三日で七枚におよぶペーパーを書いた。 もう書きたくないのが本音だ。 しかし、一番今危機的状況の宗教学。 起死回生にはペーパー最低五枚書かなければいけない。そして金曜はテストである。Fとするか見苦しく粘るべきか、、、

コールド

風邪ひいた。 まったくのもらい風邪。 こっちに来て二回目。 もうすぐテストやし、まじ勘弁。

ダイニングホール

来週からファイナル開始。 もう最初の学期が終わる。 そして一学期間の交換留学生とはもうお別れである。なんやかんや一番仲がいいのは同じ八月からこっちにきた交換留学生だったから寂しくもある。いつも夕食を食べるダイニングホール。 大概一人で行き、誰…

ロードトリップ

感謝祭の5連休。 今回は友達の車でドライブ。 かなりのロック好きが集まったので、 四六時中、車の中でロックやらカントリーを流しながら、 時にSWEET HOME〜なんて歌いながらの道中だった。 テネシー州メンフィスをを最終目的地として、 ジョージアからノ…

大雨

曇り空、そして大雨。こんな降るんだね、寒いし。 しかも降り続く雨、実に珍しい。今日一日でズボン、靴それぞれ2つ。明日使えん、クラスも一つサボってしまった。

数えることもうすぐ100

こっちに来てからすばらしいさぼりっぷりである。 気がついたら、まだジョージアに来て10日分も書いてない。しかし、早いものでもうすぐ日本を出て100日が過ぎる。 90日を過ぎたのである意味ようやくビザが効力発揮。 そして11月。後一ヶ月たらずで…

フォールブレイク。

アメリカの大学生の特権、秋休み。 言い方を変えればただの四連休。 でも、俺にとったら待望の連休である。そして今回、マイアミ、アトランタへ。メンバーは四人。 マイアミ 朝四時半に出発、八時過ぎの便に乗る。 思ったほどの暑さでは無かった。 初日は曇…

パーティー

テストとアサイメントだらけだ。 でも振り回されたく無い。 週末が天国、週日は地獄。 毎週月曜になると思う事、とりあえず金曜の夜まで何とか切り抜ける。 金曜の夜、必ずパーティーがある。 もう6,7週間位続いてる。 この流れを断ち切りまいと、招待す…

ながれ

最初はまったく興味なかったアメフトだが、このごろどっぷりはまっている。 おかげでこれまでホーム二戦はダフ屋から、アウェイ戦はパブへと見に行く徹底ぶり。 そしてむかえた今日はコロラド戦。運よくチケットが手に入ったのでさっそくスタジアムは足を運…

秋日和

朝が肌寒い。夕方の日差しがなんとなく秋を感じさせる。 もう9月も終わりである。一年で一番過ごしやすい季節だ。 キャンパス内のそこら中に芝が広がってるから、授業の合間はたいがい寝転がっている。 広い芝で寝る人、読書する人、絵を書く人、走る人、ボ…

テストで迫られてんのに、何してんだか。 iTuneの最新版7が登場。いよいよ映画がiPodで見れるようになった。 進歩しすぎである。 しかもひとつ10ドルと以外とお買い得。いいタイミングでこっちに来たものだ。 ドラマも見れる。24のシーズン5全エピソー…

開幕戦

先週土曜はカレッジフットボール開幕戦。キャンパス内に何万人も収容できるホームスタジアムがある事、大学内、アセンズの街を歩けばヨーロッパのサッカークラブ並みにUGAのフットボールチームのグッズが売られている事がまずあり得ないが、当日のノリはもっ…

どろどろ

昨日はストーンマウンテンとかいうでかい岩を登りに行った。そして今日、する事が無い。こっちに来て初めての暇である。 ルームメイトに混ざってこっちで超人気らしいHALOとかいうゲームをやる。 ただ銃で撃つだけの単調なゲーム、その割りに難い。てか何が…

あわあわ

授業開始。ハッキリ言って何を言っているのかさっぱりわからん。 いつかわかる事を祈りつつ、月曜まで取り消しが可能なので情報収集。 夜はパーティー?みたいなのたまたま行く事に。 わけもわからんぬいぐるみ作りのため二時間近く並ぶ。 それにしても全て…

新しい生活、新しい毎日

書く事がいっぱいあったから何を書けばいいかわからない... とりあえず、ジョージア入りして十日過ぎた。 いろいろ忙しかったけど、反面いろんな催しがあってかなり楽しかった。 湖行ってカヤックもできたし。でもオリエンも終わり、明日から授業開始。 まず…

出発の日

さて、いよいよ待ちに待った日、明日出発。 そういう訳で次の更新は未定です、落ち着いたらたぶん書くと思う。 ”挑戦して失敗を恐れるより、何もしない事を恐れろ” ホンダ創設者の言葉より いろいろ思う事はあるが、おもいっきり泣いて笑って楽しんで。毎日…

家、帰る。

四日間実家に帰り過ごした。そして今日また京都に戻る。 あさって出発だ。掃除はこの前したけど荷造りはまだ何も。 いざとなったら十分あれば終わると思うけど。 いいのかな〜、こんな緊張感なくて。

氷話

去年もらった新品のカキ氷器。 もらったその瞬間から使う事無いだろうと思った。 そして案の定、一度も箱は開けられることなく一年が過ぎた。 今日の夜の事である。家にいてもする事がなかったので散歩に出る。 帰り、家の前に氷とたれを持って待っている人…

一握りの夏休み

二限にテストを受け明日で今学期終了。 去年の倍近くの授業と単位を取った、我ながらよく耐えた。 その後、突然の電話でパイレーツオブカリビアンの新作を観る。 そして突然の電話でラスト五分のシーンを見逃す(笑) その後今夏留学行く組を中心にプチ飲み…

あと少し

航空券の発券が今日からできるとの事でさっそく大阪へ取りに行く、 ついでにcitibankのカードをつくる。 大阪ついでに半年ぶりの友人と少し難波を満喫。 家に帰り一番の問題点だった支払い方法の手続きもようやくクリア。 後はこっちの生活に関する契約の解…

本日のプレゼンより

よく外国に行き日本を紹介する時、日本について知らない事が多い、 と言われるが本当にそうであると感じた。ついでに外国人に日本の事を説明するのは半端なく難しい。 まったく文化も違うし、知識もないのだから。 一流の通訳はすごいんだろうなー。今日は意…

撮ること食べる事

今年になってデジカメで撮った写真は800枚を超える。特に今まで写真に強い興味があったわけでないが、カメラを買ってからなるべく形として出来事、思い出を残す事を心がけている。そしてこのブログもその一つになる。とはいえ、800枚全て現像するとた…

犬に読む物語

アメリカとカナダにはR.E.A.D.(Reading Education Assistance Dog) 読書介助犬なる犬が存在するらしい。医療、病院で動物と触れ合う事で人には癒せない心の傷を動物を通じて癒すというアニマルセラピー。そしてそのセラピー犬の中から訓練し選ばれた読書介助…

感謝

留学時今のアパートを借り続ける事になり、大家に挨拶をしに実家から親が来た。久しぶりに昼飯を共にしたが、その時おしぼりをもらう時の親父の様子に歳を取ったんだなぁと感じた。昔から自分が思った事は滅多に曲げない頑固な所があるから、今日母親の言っ…

夏なのか梅雨なのか

暑さのせいでここ四日ぐらい寝れない、食べれない状態が続く。おかげでアバラがでてきた。そんなんなのにいろいろと騒がしい。テストにレポート、プレゼン、そして手続き。今日も昼過ぎはやばかった。猛烈な睡魔と頭痛、結局テストは受けなかったんだけど...…

奨学金と大変な午後

今日は派遣留学の奨学金授与式があり日中スーツで過ごす事になった。式が昼休みにあるため、二限時に軽く昼食を摂り、式に参加。厳かな雰囲気が過ぎ去った後、少し休憩し血液検査の結果ができたから早く取りに来て欲しいとの事なので、バスに乗って病院へ。…

狼と不思議な楽人、伊勢志摩の旅。

素晴らしく最悪から始まった旅であった。レンタカー、予約無しで借りれるやろうという安易な考えで二件続けて、あえなく撃沈。結局予定外の上等なやつに乗って出かける。目指した先は伊勢志摩、そう伊勢海老。台風が接近しているのもあったのか、なかったの…