2007-01-01から1年間の記事一覧

森羅万象と大掃除

今日は大掃除。京都に来てもうすぐ四年。 実質今のアパートに住んでいた期間は、三年ちょい位になると思うけど、三年で結構モノが増える。 今回は三ヶ月後の引越しを踏まえ、色々処分を試みたけど、思ったより大変だった。 懐かしのものから、今となってはど…

何となくタイトル変更しました。 シェイクスピアの本から取りました。 一時期彼の、度が過ぎるほど美しく、くさい詩にはまってた時に、 詩集と同時購入した、お気に召すままという喜劇の英語の本タイトルです。 後、Kanye WestのStronger超カッコいいです、…

伝説と滅亡と

ボーンシリーズの完結編、アルティメイタム。 バイオハザード3。 アイアムレジェンド。 最近この三本の映画を見ました。 共通して言える事は人が創り出したモノにより、人が危機にさらされる事。 ボーンとバイオみたいに、一般人の知らないどこかで、 バイ…

xo xo

gossip girlというアメリカのドラマ。 人気のノベルからドラマ化されて現在放送中。(映画化もされるんだとか) で、なぜかはよくわからんけど、結構はまってしまい今の所全10エピソード見ている。 話の内容は、NYの金持ちの高校生の友情、恋愛に身分なら…

タイランド

月曜の夕方から日曜の朝着5泊7日でタイへ行ったきた。 今回はたまたま安いチケットを見つけ、三日後に購入、その一週間後に出発という勢いで旅にでた。 でも、勢いで買ったチケット。 今までに無く今回は突然で、結果的にいろんな事を犠牲にする事になり、…

あんだーぐらうんど

最近、音楽聴きまくり。 ちょっと歩くだけのにも、バイトの少しの休憩時間でも、 必ず手にはiPod。一日アルバム3、4枚分は聞いてる。 なので今回も音楽ネタ、ニューヨークの地下鉄から飛び出したアーティスト、Subway Recordingsアーティスト: Susan Cagle…

As I Am

ついに買いましたAlicia Keysの新作!!!! Aliciaと言えば、三年前大阪での来日公演に行った。 あん時の鳥肌もんの感動はもう%&☆*だった。 また今回も来日公演やらんかなぁ、、仕事さぼってでも行ってやる!! とはいえ、他にも今J-HolidayとSean Kingstone…

スタバのコーヒーとココア

etc

何ついて書いてるかわざとわからなくしてあります。 昨日の夜、スタバでの発言は自分にとっては衝撃的だった。 あまりの衝撃に夜、寝れんかった。ついでにバイト中も頭が活性化。 しまいに、ずっと考えだして仕事所じゃなかった。 少し落ち着きを取り戻しつ…

大垣

先週末、京都から車で富士急ハイランドへ行きました。 その道中、大垣にも少し寄っていった。 大垣へ行くのはかれこれ成人式以来、二年近くぶりかな。 まさか大学の友達と来るとは想像もしてなったので少々変な感じもした。 一番驚いた事は18年間過ごした…

静と動

考えるよりまず動くか、それとも冷静に考えてから動くか。 どっちもいい点、悪い点があるからね。それを完璧に状況に応じて使い分けれる、 そんなパーフェクトな人間いないんだろね。 こういう事って、失敗して身についてくんだろね。たぶん。

世界一嫌われ者の日本人と世界一悪名高い憧れの的。

ここ最近二冊の本を読んだ。 オノ・ヨーコとケイト・モス。それぞれの歩んだ人生について書いた本。 オノ・ヨーコについてはジョン・レノンの人生や考え方に興味があり、本を探していた所、 本屋で見つけた名前オノ・ヨーコ。そういやー名前以外、良く知らん…

台湾

11月、学園祭シーズンです。 学園祭はどうでもいいのですが、学校が休みである事は重要です。 この機会を利用し、五日間台湾へ行ってきました。 今回、台湾を旅行先として選んだ一番の大きな理由は留学時代の友達に再会する事です。 半年ぶりの再会はかなり…

プラダを着た悪魔

ちょっと前に授業で使われた映画、プラダを着た悪魔。話には面白いと聞いたんだけど、なぜか小説(英語版)を読破してから映画の方を見ようと試みた。 結果、ちょっと読んで終わってた。 で、結局今日DVDで見た。 ありがちなラブコメと思いきや、全然違った…

贅沢

浦和ACL決勝へ! レッドソックス優勝! UGAがフロリダを下す!! 最近、スポーツでいい事続きます。 後はリバプールとガンバがもうちっと良くなってくれるとうれしいです。 それはさておき、大きな問題が一つ。 全部、家で見れません。テレビやってません。 …

こころの処方箋

ついこの前ずっと欲しかったMonoralと言うバンドのVisions In My Headという曲を手に入れた。 日系人中心でメンバー構成はアメリカ、イギリス出身とさまざま。 曲、ホームページは全て英語、でもレーベルは日本。 邦楽とも洋楽ともとれない立場のバンド。 つ…

寒がり

最近寒い、そして風邪をひいた。 そんな訳で、授業に行く以外ここ四日間家に引きこもった。 なんでこんな寒がりなんだろうか。 ちょっと、寒いと感じて少しそのままで我慢したら、もう鼻がむずむずしだす。 ただ、よく寝れた。最近バイトが多かったし疲れも…

ハケンの品格

昨日の夜、友達の家でハケンの品格というドラマをネットで見た。 まったく知らなかったんだけど、有名なドラマらしい。んで、内容も面白かった。 面白ついでにノルマだ、といいながら一晩中かけて第一話から最終回まで、 ぶっ続けで見た。 いったいどれだけ…

ビール臭い

カズ松井、すごいねロッキーズ。コロラドっていたら雪山のスキーリゾートしか思い浮かばん。 今すごい事になってのかね?コロラド。 シャンパンファイトの中インタビューされてた時の表情が充実感を物語ってた。 時同じく昨日、ビールかけならぬ、発泡酒かけ…

打撃

原油価格高騰中。 毎日ニュースでみるもんな〜。 ガソリン平均リッター140円以上。 それに伴いタクシー値上げ。 カップ麺値上げ、お菓子内容量減少。 いろいろ言われてるけど、ほんと今の社会て石油に頼ってんだね。 そして航空業界にまで。 今、飛行機の…

ぶらりぷらり

学生の街、京都。 市内の人口十分の一位が大学生なんだとか。 来て、出てってな繰り返して感じかね。んなわけで、市内をチャリで散策すれば必ずと言っていいほど大学に出くわす。 一時期学食めぐりをしてた時期もあったな、そーいや。 今日もたまたま散歩中…

リクルート

今日は内定式。一週間前まで、就活をしていたわけで展開が展開である。一ヶ月前は今の状況をまったく予想していなかった。 一年前なんて就活してる姿すら想像してなかった。 二年前なんて、ジョージアに行けるとも思ってなかった。 何があるかってわからんも…

P.S 旅は続く

帰国して早4ヶ月。ようやく就職が決まりました。 いろいろ考えた結果、やっぱ俺は旅です。そんなわけで、これからも俺の人生は形は違えど、旅です。 んなわけで、卒業するまでこれから俺は旅です。 行きたい所は多々ありますが、とりあえずこれから必死でお…

6日間

8月ももう終わりである。 日はちょいと短くなったかな。考えれたら5月9から続く人生最長のロンバケ。 ついに残り一ヶ月を切った。長い割りに内容は薄い印象である。 そんな中、先週6日間かけて関西ー九州間を車で周った。 今回一番の目的は屋久島。 鹿児…

雨の一週間が過ぎ去って

何となく再開! とりあえず帰国してはやもうすぐ二ヶ月。 この二ヶ月はグーたらに就活したりしなかったり、忙しかったり寝てばっかり。 帰る前は帰ったら帰ったですぐ切り替わって就活すると思っとったけど、以外と、、、、。 ずっと留学が一つのおっきな夢…

Georgia on my mind

日本を出て九ヶ月弱、今日をもって交換留学終了。 あっという間だった、でも今は振り返る余裕がない。 いい事、悪い事、楽しい時、つらい時、いろんな事ひっくるめてこの九ヶ月は特別でした。 書き出せばきりがないから、いいやここに書くのは。 日本に帰っ…

リスト

この九ヶ月行った場所です。 アメリカ ジョージア州 アセンズ アトランタ セントメアリー ノースカロライナ州 メイジーヴァレー アラバマ州 ジャクソン テネシー州 ノックスビル ナッシュビル メンフィス ルイジアナ州 ニューオーリンズ フロリダ州 マイアミ…

5K

残すところ後、一週間。 クラスも昨日をもって全日程終了。 今日はリーディングデーというまぁ休み。 明日からファイナルなので要は勉強期間だ。で、何をしたか。 朝早く起きて、学校のスポーツ施設が組織するジョギングに参加。 学校南部の広大なグランドか…

散歩道〜コーヒーとあいぽっど

昨日今日と快晴。 ぽかぽか散歩日和。 こんな時、たまに散歩にでる。 でも、特に昨日はよく歩いた。 家を出たのが三時半過ぎ、帰ってきたのが八時半過ぎ。 なんと五時間もぷらぷら歩き回っていた。 音楽を聞きながらふらりふらり。 疲れたらカフェでぼけーと…

娯楽

広大な敷地面積と3万を越す生徒数を誇るUGA。 この八ヶ月、生活、学習以外に娯楽の面でも大学が中心である。フットボール専用の巨大スタジアムに練習コートとクラブハウス。巨大ジムに50メートルプールと10メートル位のジャンプ台。野球場にバスケのア…

被害者は過去最大。 全米史上最悪の銃乱射事件となった。片田舎の大学の町、フットボールの強豪。今自分がいる環境に似ている。 さかのぼる事五年半、テロ事件が起こった。そして復讐に近い形で戦争が始まった。 支持する者、反対する者。未だに終わりを迎え…