あんだーぐらうんど


最近、音楽聴きまくり。
ちょっと歩くだけのにも、バイトの少しの休憩時間でも、
必ず手にはiPod。一日アルバム3、4枚分は聞いてる。
なので今回も音楽ネタ、

ニューヨークの地下鉄から飛び出したアーティスト、

Subway Recordings

Subway Recordings

ニューヨークに限らず、ロンドン、パリと地下鉄はミュージシャンの舞台だ。
日本では見たことないかな。。外国の地下鉄はシンプルに駅やからかな。
日本は地下街とか他の電車、デパートとかいろいろ繋がってるからかな。
でも地下鉄ってストリートと違って、乗る目的の人しかいないから、
立ち止まって観る人ってほとんどいないんだよね。。
プラットホームで待ってる間くらいかな。

何が凄いってこのアルバム、レコーディングもそのまま地下鉄の駅でしちゃってるからスゴイ!!

やから普通に電車が通り過ぎる音、どことなくエコーが入った感じにオーディエンスの声、臨場感がある。
でも何より声だね、ミッシェル・ブランチみたいなかわいらしいヴォーカルです。




その他の最近聞いてよかったアルバム、

Fearless

Fearless

 
Loose

Loose

ネリーは元々入ってましたが、最近もの凄く好きになってきた。