2013-01-01から1年間の記事一覧

あの頃の自分を越えていられるように。

社会人になって、早6年目。 もう、完全アラサーといえる年齢だ。 始めた頃は、パーティーだ、旅行だ、 そんなことばっかりだった、フェイスブック。気がつけば、結婚や、子育て奮闘記、 出世に、転職、異動。 みんなさまざまな形で人生を歩み年をとっている…

週末海外、ちょっぴりセレブ

シンガポールは物価が高い。一般的に高いと言われる日本より、家賃やお酒はずっと高い。 そんな事情と旅行好き過ぎた結果、編み出したのが、週末海外旅行。シンガポール周辺国は物価がずっと安い。大体三分の一の計算で、同じ事ができてしまう!!隔週一回土…

構造改革

もうすぐシンガポールで転職して一年。 日々の充実度は予想以上。 文句のつけようがない位だ。でも、今一つ壁にぶち当たる。 仕事だ! ハッキリ言って今の仕事は楽。 同じ仕事をしていた日本時代と比べものにならない程。毎日口酸っぱく売りあげだ、プロフィ…

ピーターパンの時計台

今思えばの話。小学校3年か4年になった時、教科書と一緒に地図帳が配られた。 いつも教科書なんて、ペラペラその時見るだけだったのに、 地図帳だけ、食い入るように見ていた記憶がある。 そう、あれは後ろの方の世界地図のページ。 家に帰ってからもずっと…

作文旅行。

この前、シンガポールの祝日の連休で、 オーストラリアのダーウィンへ行きました。 それはそれは、楽しい旅でした。 同年代の人の倍以上旅行して、いろんなところへ行っていると自負してますが、 間違いなく、今まででトップ3に入る旅行でした。 いつ、どこ…

バックパッカー幸福論

最近、歩りえこさんの、ブラを捨てて旅にでよう、と言う本を読みました。 簡単に言うと、二年間かけて、女一人旅、世界一周の日記です。 テンポよく、コミカルに書いてあるのでスラスラ読めて面白いです。ここまでではないけど、自分もいわゆる、バックパッ…

素敵な大人になる方法

駐在、現地採用、海外でビザを取得して働くとなるとこの二通りになる。 駐在は通常会社が期間を設けるし、 現採の人も自分である程度見切りをつける。 ずっといるとなると、ほんとにわずかな一握りのマイノリティー。 この場合でも、国がビザまたは永住権を…

魔法使い、晴れのち晴れ

人生で一回だけ、魔法が使えるなら、何をするだろう? たぶん、結局答えがでないで終わりそうな気がする。ドラクエもファイナルファンタジーも、 魔法がなかっらきっと、つまらない冒険になるんだろうな。でもきっと、あれにハマる人たちは、 ゲームという、…