作文旅行。

この前、シンガポールの祝日の連休で、
オーストラリアのダーウィンへ行きました。
それはそれは、楽しい旅でした。
同年代の人の倍以上旅行して、いろんなところへ行っていると自負してますが、
間違いなく、今まででトップ3に入る旅行でした。

いつ、どこで、誰と何をした?
昔、よくレクリエーションでやった作文ゲーム。
旅行が楽しいか、つまらないか、決める要素はこの4つ。
いつ行くか。
どこへ行くか。
誰と行くか。
何をするか。

この4つが見事にマッチした時、旅行は素晴らしいものになる。
でもやっぱ、誰と行くか。どんなメンバーで行くか。
ここって一番重要だよね。
合う、合わないってあるもんね。
一人旅は確かに大変だけど、楽しさもある。
でも、やっぱり楽しさを共有できた時、楽しさは倍になる。
旅行じゃなくても、そうだよね。きっと。
1人じゃないとできないこと。
2人じゃないとできないこと。
3人じゃないとできないこと。
4人じゃないとできないこと。

whom do you want to travel with?