2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

常夏がくれたもの

日本で働く事とシンガポールで働く事の決定的違い、それは働く事への意識であろう。 よくも悪くもシンガポーリアン働かない。仕事のプライオリティが生活する中で圧倒的に、 重要度が高い日本とは天と地の差がある。だから同じ日本の会社でも、 同じ日本人で…

さよなら自由人

考えるより、まず行動。 思いたったら、すぐ旅に出る。おかげで色んな事を学んだし、 たくさんの出会いもあった!そんな自由人にとって、 責任とは無縁の言葉である。しかし、いつまでも自由にはいられない。 そろそろ大人になる時だ! 色んな意味で。そして…

無限の功罪

次どこで何をするか。 今の自分には選択肢が無限にある。よく言えば自由。 悪く言えば無計画。漠然とは考えていたが、 いざ結論を迫られると簡単に出るものでない。日本を出た時は行ってしまえと、 勢いで来たので楽だった。 踏み出す勇気だけでよかった。人…

人に優しく、自分に厳しく 意識はしてない。 でも、ちょっとずつずれが生じ始めた。 今回は、今回も、それが日常的に続いてた。 その甘えが、形となって大きくなりはじめる。 自分はこんなにも自分に甘かったのかと。 前の会社は、厳しかった。 いわゆるベン…

一人になる

一人になるシンガポールに来て早一年半。 英語で生活する環境に憧れてたのはつい最近の話。でも実際、いざその環境にいたらストレス以外何でも無いだろう。 今の自分の英語力はギリギリ仕事に支障が出なくてそれなりに生活が何とかなるレベル。とてもオール…