あの頃の自分を越えていられるように。

社会人になって、早6年目。
もう、完全アラサーといえる年齢だ。
始めた頃は、パーティーだ、旅行だ、
そんなことばっかりだった、フェイスブック

気がつけば、結婚や、子育て奮闘記、
出世に、転職、異動。
みんなさまざまな形で人生を歩み年をとっている。

社会人6年生、もうペーペーと言える経歴ではない。
日本での4年間は、社会人強制期間ってとこか。
あの頃は、ブラック企業、それはそうなんだけど、
一社会人として、学んだことは多い。
会社を辞めて、ちょっとずつ時間が経っていくにつれて、
自分幼かったのかもしれないって思うこともある。
過酷な労働条件が、しっかり自分を見つめることを、
時間に余裕がなかったともいえるが。

会社を辞めた決定的な理由が、会社を信頼できなかった。
理不尽だった、たぶんソレが大きい。

結局、周りと比べてしまうのだ。
他の仕事と比べて、なぜ自分はこんな残業しているのか。
当たり前のように、休みが会社や仕事でつぶされて。。

最初は、上司が、職場環境が。
それが、次第に会社へと変化していった。


転職して、別の会社に入った。
良くも悪くも、前の会社の悪い部分しか見えていなかったのに、
いい部分が見えてくる。

難しいよね、人生って。

そして、今思うこと、自分は仕事できないって事。
それを受け入れなければ前に進めない。

上司から会社、果ては日本が。

結局、今まで自分は周りのせいにしてたんじゃないかって。
自分自身の問題を向き合ってなかったんじゃないかって、思うだよね。

素直になる、受け入れる。

素直でいたいと願う。

あの頃を懐かしめるようにね。
そしたら、たぶん自分が大きくなれる。