素敵な大人になる方法

駐在、現地採用、海外でビザを取得して働くとなるとこの二通りになる。
駐在は通常会社が期間を設けるし、
現採の人も自分である程度見切りをつける。
ずっといるとなると、ほんとにわずかな一握りのマイノリティー
この場合でも、国がビザまたは永住権を認めてくれない限り留まれない。
そんなわけで日系企業の場合、3月4月は人事異動の季節。
3月で去る人、4月に来る人の季節。
シンガポールならではだなぁと思ったのが、3月末、人気者の空港見送り。
出発が夜中だったので、ちょうどサッカー、ワールドカップ予選のヨルダン戦。
こっち時間で10時キックオフ、空港ターミナル直結のバーで見送りメンバーで観戦しました。
平日の夜10時なのに、キックオフの時点で10人以上集まってました。
しかもほとんどが、一旦家に帰って着替え来ている。
残業やら通勤に1時間以上かかるのが当たり前の日本ではまず無理だと思われる。
試合後見送りの時点で12時前。
別の見送りグループも合流して、総勢30人以上のプチセレブ状態。
そのあと方面が近い人同士でタクシー割り勘で帰宅。
終電車、バスとにらっめこの必要がないのでこれだけの人数が集まれる。
まさにシンガポールならではの芸当でした。

そしてこの前、別の友人が帰国しました。
最後にお洒落をして、地上33階のスカイバーへ仲良かったメンバーで飲みに行きました。
日常アルコールを飲むのは、日本より高い。
でも逆に言ううと、洒落たバーでも、街中のバーでもさして値段差がない。
そして、暑いのお国柄、おハイソなトコでも、個人的には日本より構える事がない
普段こーゆーとこに縁がなさそうな人が、
これはこれで、すっとこなすとカッコいいよなーと思った。

そんなわけで、ステキな大人になって帰ってやる♪