森羅万象と大掃除


今日は大掃除。

京都に来てもうすぐ四年。
実質今のアパートに住んでいた期間は、三年ちょい位になると思うけど、三年で結構モノが増える。
今回は三ヶ月後の引越しを踏まえ、色々処分を試みたけど、思ったより大変だった。


懐かしのものから、今となってはどうして買ったのかわからないもの。
捨てたいのに捨てられないモノ、捨てたと思ってたのに実はまだあったもの。


以外とほんとに要るものだけ、残すと棚がかなり空っぽになった。
雑貨は好きだけど、来年引越ししたらもうちょっと考えようと思う。
ミニチュアエッフェル塔とか、ちっちゃなクリスマスツリーとか、ハロウィンのカボチャの置きモンとか。
一回飾ってそれ以来、箱の中に封印されてたものが多い。
この前、買ったパテーションに巻く電球の装飾もそうだ。
しかもご丁寧に冬用、夏用と二つも買ったし。


話は変わり、おとといはジョージアの日本人留学生の同窓会みたいな集まりに行った。
久しぶりに会った時って、以外とあんまり懐かしいとは感じない。
けど、話をしていく内にいろいろ思い出して懐かしいと感じる。
記憶って不思議ですな。点が線で繋がる感じかねぇ。
でも何より共有できる思い出、共有できる友達がいると言う事は素晴らしい事だ


帰ってきてから強く感じる、留学先がジョージアでよかったと言う事、
それはUGAというそこにしかない、数多くの状況や経験を得た事、多くの外国人や文化を知れた事だけでない。
同じ日本人である、彼・彼女らが自分にとっていい刺激になるからでもある。


そんな懐かしんだ事もありなんとなく今日、Google Earthをダウンロードした。
結構すごいです、文明すごいです。今年はこれにてブログ締めくくりです!