雨の日曜日

雨の日が続いている。そういえばこのブログのタイトルも雨だ。
雨の日の日曜日、由来はthirstyroadという,
去年沖縄に行った時、たまたまストリートライブをしていたバンドの曲。
この曲に出てくる主人公の彼女は雨が好き、それはお気に入りの傘がさせるから。
だから日曜に雨が降ると、
お気に入りを持ってうれしそうに部屋を飛び出していく。そんな曲。

雨と聞いて憂鬱なイメージを浮かべる人は多いだろう。
確かに雨脚が強い日は濡れるし、冷たいし、嫌。
それに何日も降り続くとうんざりだ。ジメジメするし。

でもたまに降る雨はいい。雨が作り出す独特の雰囲気がいい。
なんというか気が落ちるんだけど、妙に落ち着く。
雨の日にしか味わえないあのゆっくりした空気がいい。
だから小雨の日とかわざわざ傘片手に散歩する事もある。
雨で家から出れない時ベランダで雨を眺めている、以外と悪くない。

もちろん晴れた日の方が好きなんだけど、
雨は雨でそれなりの楽しみがあると俺は思う。
でもヤッパ雨の日て嫌いな人がほとんどだから、
雨の日が好きと歌ったこの歌に妙に惹きつけられたんだろう