中田英寿

中田英寿、間違いなく一度会ってみたいと思う人間の一人だ。ここ最近彼の日本代表でのこれまでの歴史とか彼の考え方、理想を語った雑誌を目にする事が多い。そして見つけると必ず読む自分がいる。サッカーに関しては詳しくわからない事も多いが、単純に読んでいておもしろい、飽きないから目を通す。一つの事でもいろんな視点で物事を見ているし、人と同じでなく離れて感情的にならず冷静に分析する見方、考え方をもっている。難しくてわからん事も多々あるし、一方でシンプルで明確な事もある。そして何より言っている事が理解できるできないは別に、納得させる何かがある。何かって言われると、うまく言えんけどそれがきっと俗に言うカリスマってやつなんじゃないかって思う。自分にも周りにもたとえ批判を浴びても決して曲げる事のない自分の信念と生き方を貫く、そんな姿勢に強く刺激され、そして尊敬する。自分に常に厳しく妥協しない、言葉にするのは簡単でも実行するとなるとわけが違う。他人にも厳しい、これはよほど自分に自信がなきゃできないし勇気もいる。それでもそれを飄々とやってのける姿に驚かされる。同じ外国語を学ぶ人としてあの語学力、そして異国文化に躊躇なく飛び込んでいくチャレンジ精神。本当に見習うべき事を数多く備えた人だ。