〜沖縄・アイランドトリップ

今週一週間思い切って学校をサボって男4人沖縄旅行を決行。あえてこの時期なのは今しかできない事を楽しむってのがモットーであるから!
そして今回行ったのは沖縄でも本島でなく、離島。
石垣島を拠点にし、船を使い竹富島与那国島西表島を周る。


石垣島.....離島の中心。周りの島へ行く船が出ていて、交通も他に比べ便利。凄く紫外線が強く、かなり暑い。
竹富島.....石垣から船で10分少々と近い。静かで穏やかで家、海共に美しい。沖縄のイメージそのままって感じ。まさにリゾートアイランド
与那国島....日本の最西端、高速フェリーで片道4時間と結構遠い。港近くだけに集落があり、あとは自然と青い海と空。島の至る所で牛と馬の群れが草を食べている。道路が糞で道しるべになってた。警察が島で2人だけっていうぐらいのほほんとした空気を持っている。
西表島......他の島に比べ雰囲気が違う。海の周りの道こそ塗装され島一周できるようにされているが、一歩山に向かって中に入ると野放しの自然。日本とは思えないぐらいすごい。恐竜でも出てきそうな感じ。海辺を走る以外車ではほとんど移動できなかった。浜の近くは必ずマングローブが茂り、森の中はまさにジャングルって感じ。海は少し潜ると魚が目の前を何十匹も泳いでいる。ただ、西表に行った時には金銭的にいっぱいいっぱいで、ボートに乗れず、水牛にも乗れず、あまり冒険らしい冒険はできなかった。。港に車をとめて野宿もした。満天の星空の下で寝る。コンクリートが痛いけど悪くはない。期待したヤマネコは見れなかったけど、ヤマネコ探しに夜ドライブしていろんな野生の動物をみた。日本にもまだこんな所があるんだなぁとつくづく思う。


今回の旅は一言で言うと冒険