マスコミ

昨日飛行機の中でスポーツ紙を3紙読んだ。書いてある記事の大半は、ワールドカップで結果を出せなかった日本代表とジーコに対する批判。今までジーコに対して懐疑的な見方で批判に近い声はあったが、紙一重で結果を出し続け大きく問題として取り上げられる事はあまりなかった。しかし今は状況が一変、ここぞと言わんばかりに批判や否定的な記事、最初からわかっていた事なんて記事が並んでいる。しまいには心理学者の解説付きで日本代表のユニフォームの青色、青は敗北の色ネガティブなイメージが強い、情熱や勝利を表す赤の方がいい、とか言うわけのわからん事を言ったモノまであった。他の国がどうなのかは知らないんだけど、日本のマスコミは滅茶苦茶だ。日本は1勝1分けで決勝トーナメントへ行けるとか、オリンピックの時も世界大会で過去表彰台に上がってもない選手に絶対メダルがとれる、そんな楽観視しまくった根拠もない事を平気で一面に載せるなり、テレビで言っている。まぁ大会を盛り上げようという事もあるんだろうけど、あまりにも読者、視聴者に過度の期待をさせている。なぜそこまでやる必要があるんだろ?結局結果が出せないと今回みたいに一斉に批判を浴びせ、そもそも選手の人選やコンディション、もしくは協会や制度に問題があるなんて言う。そもそも問題があるのは君たちの報道の仕方でしょ、本当に。選手の気持ちも考えず、勝手にスターに仕立て上げ結果がでなかったらハイ、おしまいみたいな。日本代表も毎日毎日練習の様子が実況され、インタビューやらマスコミに追い回されたらそりゃぁ、疲れるしただのプレッシャーになるだけだ。俺みたいな素人が思うんだからやってる方はもっと感じてるはず。中田選手がマスコミ嫌いになったのも自分が言った事と全く違う出たら目な記事を載せられた事に始まると聞く。彼がブラジル戦後、ピッチに倒れ込み、顔を覆い恐らく涙していたのが印象的だった。試合を通じて彼からすごい必死さとかがむしゃらさがもの凄く伝わってきた。そして出すものを出し切った、でも悔しくて仕方なかったそんな感じを受けた。この場面が印象的であった事もあり、彼に関しては称える報道も多い。俺も懸命に走る中田選手の姿に感動した。でも彼一人が全力で戦ったわけでないし、最高峰の大会で手を抜く選手がいるはずがない。仮に力を出し切る事ができなかったにしてももっと周りの選手を見るべきで、これまで結果をだしてきたジーコにたいしてももう少し敬意を払うべきだと思う。マスコミの全てを批判するわけでないが、真実をもう少し冷静さと秩序のある内容で書いてほしい。