1泊2日でどこまで行ける?

隔週末の海外旅行
昨年8月より始めた途方も無い計画
つまり月2回の土日1泊2日旅行

2013年

8月 バタム島 ホーチミン
9月 バリ島 マラッカ
10月 バガン ヤンゴン バンコク ヴィエンチャン
11月 ジョホールバル
12月 スラバヤ ランカウイ KLアンコールワット

2014年
1月 ボロブドゥール JB
2月 ブルネイ KLUANG
3月 一時帰国
4月 バンコク ペナン
5月 イポー セブ島 ボホール

以下予定
6月 スリランカ モルディブ
7月 ブロモ山 コタキナバル カンチャナブリ
8月 ダナン ホイアン

昨年11月と今年3月以外、
本気で隔週海外を達成している。

行けなかった2回に関しても、
昨年11月は台風でセブ島行きフライト欠航と3月は帰国とそれぞれ訳ありなので、我ながらよくやっている。

昨年10月と12月は有給、祝日も絡めているが、それ以外は土日のみだ。
(バリとバンコクは金曜仕事終わりの深夜便で実質2泊3日)

最初はメジャー所が多く情報も簡単に手に入るし、移動手段の確保も楽だった。
が、続ければ、続けるほど、マイナー都市になって行き、情報や交通手段も限られてくる。

そんな時1泊2日は大変である。
最初はマンネリで週末シンガポールでする事が無いのと、海外の方が物価が安いが主な目的だった。

が、最近はどこまで1泊2日で行けるか、我ながら趣旨が変わってきたことを実感している。それどころか、ドンドンエスカレートして、土曜仕事の週でも、土曜が昼過ぎに終わって旅行したりもする。

特に、4月末から5月にかけては挑戦と言えよう。
今週末に旅行を控え、再来週の旅行プランの詳細を考えて、一ヶ月後の旅行を手配し、2ヶ月後の旅行を調べる。無論日中はお客様の旅行を手配、提案している。

一体どんだけ旅行好きなんだ、俺は。そんな時正直1泊2日で行くのは間違いやったな、と思う事もありーの。でもまだ続いている。

先週のボホール島なんて現地ツアーに参加してしまえば終わり、なのだが、行かんせん1泊2日。そんなツアーじゃ、帰り便に間に合わない。だから探した、めっさ探した。だから早朝のフェリーで、観光客が行く港でなく、現地人が物資調達で乗るようなフェリーで何とかカバーできた。
こんな感じの旅が週末海外。

いかにして行くか。
そして、再来週はいよいよ、スリランカモルディブ!こっちは有給取ってますがね。スリランカ2泊でシギリアとキャンディ周かっら結構ぱつぱつ。でもそれがいい感じ