国境にある町

スプリングブレイクの一週間弱を使い


今回はカリフォルニアとメキシコ国境の旅


旅のルートは以下に通り

サンディアゴ(ニューヨーク経由、ちゃっかりマンハッタンに3時間程滞在)
  ↓
ティファナ、エンセナーダ(メキシコ)
  ↓
サンフランシスコ(サンディアゴへ戻りバス)


サンディアゴからメキシコへ入る時は驚くほど何もない。
まだ学校の図書館とかダイニングホールの方がセキュリティーがしっかりしてる。


一番安くメキシコに行く方法として今回このルートを選んだ。
正直ティファナの町にはたいして期待してなかったんだけど、
てかサンディエゴから路面電車で40分行ったところで劇的に変わるはずないと思っていた。


が、劇的!!


行ってみると全然メキシコだった。


アメリカよりも個人的にはあのゆっくりな空気といい意味で汚い感じの町の方が好きだ。
しつこい客引きは別にして、屋台とか昼間からビール片手にくつろいでる感じいい。
南米とつながる点が多い。

メキシコからアメリカへ入るのはかなりうるさい。
改めて思ったのは、アメリカはホントにチェックが厳しい。
テロ以降、神経質になるのはわかるがあそこまでやる必要はないと思う。
多分日本も同じくらい厳しいんだろうけど、


交通手段が発達して旅がしやすくなった一方で、入国審査は不便になった。



サンフランシスコは一言で言うとアジアだね。
人も街並みもアジアが溢れてる。もちろんヨーロッパ的な街並みも数多く存在するけど。
あれほどアジアが溢れた場所は他にないと思う。
街並みはかなり綺麗で他のアメリカの大都市に比べるとちょっと違う雰囲気がある。


今回は一週間の日程の割りに随分いろいろあった。
随分、濃い内容だったな。

南米とはまた一味違う濃さ。でも濃度は同じくらいディープだった。



かっこよく一人旅と言ってもやはり旅は一人では成り立たない。

そんな事を思った。


まぁ今回は友達に会ったり、偶然同じ交換留学生に出くわしたりしたけど。