段取りと要領

最近、思う、俺、段取りが悪っ。
そもそも、今までの生活に段取りなんてものは必要なかった。
何をするにも思いのままに徒然に。
そんな気ままな感じだった。


無計画ながら、大していろんな事に大きな苦労もなくうまく行ってた。
たぶん、それなりに要領がよかった。
100%理解してなくても、50%でなんとかなっていた。
要点というか、抑えさえどころを抑えれていたからだと思う。


結果計画するにしてもある程度で、適当思想でやってきた。
人の話もしっかりはきかない、だいたいで聞く。
十分にわかってなくても、なんかなんとかなって、
そして適当にうまくいく。

結果どんどん適当になっていった(笑)


が、社会でそれは通用しなかった。。。
段取りが要る。そして段取りがいい人は仕事が速い。
もちろん適当に要領よくやる事も必要なんだけど、
要領よく進める所を判断するのも段取りだと思う。
コツコツ、要領よく進めていく力、それも段取り。


段取り、今までと180度違う能力が求められている。
果たして手に入れる事ができるのでしょうか。
そもそも要領と段取りなにが違うのかっと思うところもあります。
何が何だかわからなくなってきます。


To be continue.....