デジャブ

もう秋です。
そう散歩日和。
休みは散歩かチャリで散輪。


行く所は適当にふらふらと。
散歩が好きな理由、自分のお気に入りの場所を見つける事。
それともう一つ重要な要素、デジャブ。

なんとなくどっかで見たことがあるような、
アン時とかアノ街のあそこからの景色に似てる。


そんな感覚を大事にしている、
そしてそれが散歩の楽しさと魅力だったりする。

東京駅の周辺を遠くから見るとシカゴの街並みに見えたり、
とある大阪の公園がブエノスアイレスの公園に見えたり。
渋滞した道路、その上にかかる歩道橋からの景色が、
メキシコとの国境にある橋に見えたり。


一瞬重なって見えた時、なんか嬉しい。そして懐かしい。


旅行にいけない分、ちょっとアノ頃を思い出す楽しみだったりする。
どんだけ、旅行好きやねんって話ですが、これも一つの旅行の醍醐味。


まだまだ身の回りにはそんな画がありふれてると思う。