京都


壁紙が京都なので京都に関する記事にします。
先週、東京よりジョージア時代の友達が関西に遊びに来ました。

この度、自分にとっては三回目の京都案内をした。
思えば、五年前関西に来た頃、平安神宮すら知らんかったのに、月日ってすごいなぁ。

チャリンコが好きなせいもあるが、京都を回る場合、チャリがベストである。
バスとか車では狭い道が多いので時間がかかる。地下鉄にしろ阪急にしろ結局は歩かなければ行けない。

定番の金閣寺清水寺は対極にあるため非常に不便である。
まぁ、チャリで行くにも距離と両方坂道なので体力はいるんだけどね。

ただ、今回バスで金閣へ行ったので途中北野天満宮通った。
そ、毎月25日は天満宮の天神さん(縁日)。
なんとなく、やっぱ縁日は好きだ。うん、何となく。

ついでに、今回なぜか龍安寺に行きたいとの希望があり、初めて行った。
前も留学生を案内した時、なぜか大徳寺に連れて行った記憶があるが、
やっぱ日本に興味がある人ってすごいなぁと感嘆。
龍安寺、お金払って入ったの今回が初ですからねぇ。

それにしても京都は外国人が多い。
政府が力を入れている事もあるが、すげなぁと何となく思った、うん何となく。

なんせ帰りのバス、7割位外国人が乗ってた。
行った事もないけど、インターナショナルスクールに通う学生の気分だった。


やっぱり京都が好きである、たぶん就職で関西に留まった理由はそこな気がする。
なんとなく、ちょっとゆるい空気が好きである、うん何となく。
今回、ちょっと久しぶりに訪れてそう思う。


ちなみに、いっつも人がいっぱいの清水寺は、
日曜日とか連休最終日の夕方に訪れると驚くほどに人がいない事が多いです。
次の日仕事で帰る人、平日でもないので修学旅行生もいない、
夕方頃は年配の方もあんまりいないため、おきる現象です。
だまされたと思って行ってみましょう。
たまには、ちょっといい情報も提供してますから。


ついでに、自分の中で一番好きな場所は渡月橋と北山の雑貨屋が立ち並ぶ通りです。

京都に訪れる機会があれば是非