クロニクル

通勤電車。
行きと帰りそれぞれの一時間。
一日の中で一番もったいなくて、でも絶対に必要な時間。
そして毎日時を共に過ごす、ipod
使い初めて、三年半。
最初は2000曲弱しかなかったなかったけど、
気がつけば5500曲くらいある。
洋楽オタッキーなので、そのうちの95%位外国の歌。
年がはなれた上司でも洋楽好きの人とは話がついていける。
たぶん自分がここまでなのは父親の影響が強いと思う。
小さい頃から、車の中、リビングとかで、
LED ZEPPELIN、ELVIS PLESLY ROD STEWARTとか耳にしてた。
特に今、JAZZが好きなのはもろ影響されている。
で、毎日の電車の中、
退屈をしのぐため、ipodは大活躍!

働く前は10くらいしかなかった、プレイリストが今は60くらいある。

たんにお気に入りをならべたリストに、雨用、テンション高め、低め、
朝のお目覚めに爽やかにコーヒーと共にみたいな、
たぶん周りにはわからんであろうテーマを決めて編集したりする。

他でもない、音楽が毎日の同じ景色を違って見せてくれる。


この前、古きよき時代の映画のワンシーンをテーマに
BILLIE HOLIDAY, ELLA FITZGERALD LOUIS ARMSTRONGとかを中心に聞いて通勤した。
あまりにもミスマッチな風景が以外とおもしろくてはまった。
今日も帰りにTOM WAITS。まさに気分は海賊。
ってたぶん、誰もわからんわな、一人で何をしてんだか(笑)


シャッフルで聞くのもいいけど、プレイリスト聞きはお勧めです!

奇妙な果実

奇妙な果実

伝説のJAZZヴォーカリスト、通称BIG MAMA
彼女の曲は映画とかでもよく使われます。
最近では君に読む物語で話とリンクして使われてます。

[rakuten:americanpie:10046317:detail]
酔っ払いの歌う魂の歌声。
がらがら声、ソウルフルなブルースなロックな、凄い一枚。



俺を知りたければ聞いてみてくれ!