長崎

先週、珍しく土日が連休だったので西日本パスを使い長崎に行ってきました。
ETCの割引に対抗してつくられたこの西日本パス。
関西より西側のJR全線12,000円で乗り放題。
何が凄いって青春切符では乗れない、新幹線、特急までのれてしまう!
しかも指定席で!!


という事で、できるだけ遠くへ行ったほうがお得じゃんという理由で、
行き先長崎に決定!!!


いやぁー遠かった。新大阪から博多が新幹線で二時間半はまぁわかるとして、
博多から長崎まで特急で二時間かかる。遠い、遠い。


長崎はレンタカーの乗り捨てもし、滞在時間の割には、
結構頑張りました、ハイ。
そして港町っていいなぁとつくづく思った。
四国はある程度行ったので、これから徐々に九州を攻めていこうと思います。

それにしても最近また放浪癖が。。。