〜ジョージアに浮かぶ島


行くまで知らなかったがジョージア南東に孤立した島がある。

相当詳しい地図でも見ない限り、描かれてないケースが多いと思う。

そんな地図にもない島、
Cumberland islandという小さな離れ小島へキャンプに行った。


金曜夕方アセンズを出て、車で五時間セントメアリーという町の公園で野宿。


気温3,4度の中寝袋にうずくまる。すきま風と一晩中戦った。


翌日フェリーで40分くらいかけて島に到着。


国立公園であるため、政府から雇われ、島を保護するために住む人以外、人は住めない。

キャンプ好きとバックパッカーが観光目的で訪れる。


メインロード以外車は走れない、そもそも車は島に住む特定人物だけ運転できる。


そんな訳で歩いた。バックパックに丸二日分の食料と寝袋を持って。

自然であふれているため、火事を防ぐため、火は禁止。


二日間サンドイッチとドライフルーツ、そしてベビーフードでやりすごした。



感想は何より寒い。何でまたこんな寒くなったんだっと声を大にして言いたい。

二日間、歩いた距離は17マイル。荷物と険し道、よく歩いたモンだ。


一方で野放しの自然は素晴らしい。海と動物と星、西表に近いかな。


寒い中の野宿よりうるさい空港のベンチで寝る方が恵まれてるな。