なんかふと思った事

先週22歳になった。
ちょうど10年前、小学校を卒業した。


十年前の今、何してたろ?

あんときの卒業文集に書いた将来の夢、
一体クラスの何人が実現したんだろ?
てか誰かあの時書いた、人生を歩む事ができる人っているんかな?


子供の頃は何にでもなれる気がする。
よくも悪くも、この十年でこの言葉の意味を理解するのかもしれない。


もし、あん時書いた将来の夢、みんな実現してたら?
それも日本全国で!


今頃、男子のほとんどが、野球選手かサッカー選手、大工さん。
女子の多くが、ケーキ屋さんか、お花屋さんで今頃、客のとりあいだ。


がり勉君か、勉強できて弁護士とかお医者さんって書く人が少しいて、
学級委員タイプの正義感が強い子が警察。
優しい子が看護婦さん。ミーハーな子がアイドルってとこかな。


日本の半数以上がたぶん、こんだけの職業になっちゃうだろうね。
とても、国として成り立ちません。



小学生の頃はそんなんかなー。
中学くらいんなると、
ミュージシャンとかデザイナーとかシャレたもんが人気なって、


高校生くらいなると、将来の夢って書けなくなる。
だんだん現実を知ってくるからだ。


そして気がつけば、あっという間に22歳。



結論がないんだけどね、ちょっと小学生気分に、今と昔を書いてみた。