韓国


無理やりソウルへ三日間の旅行へ出た。
今回は留学時の友達と同じく留学時代共に過ごした、
韓国の友人を訪ねるという形の旅となった。


大阪から片道、二時間。沖縄へ行くのとほとんど変わらない。
一番近い外国、韓国。あんまり海外に行くって感じがしなかった。

日本人が年間一番海外旅行で行く国であり、日本へ年間一番訪れるのが韓国人だ。
身近な国、韓国。今回個人的に行きたかった理由がそれである。


しかし一月末から続くハードスケジュールのつけがでた。
二日目に、本気で倒れそうになった。


ソウルではいろいろ案内してくれたり、こっちが悪い気がするほど、
もてなしたりしてくれたから、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。


今回学んだ教訓、旅行はコンディションを整えること。
当たり前のことなんだけどね。。


そして、人にやさしく。友達は大切にすること。ゲストにたいする心遣い。


自分の器がいかにちっぽけなものか、ほんと実感した。
何度か海外で友達の家族を訪ねてますが、なんか一方的によくしてもらって、
自分からは何一つ返せてない。そんな気がしてならなかった。


この感じた後ろめたさみたいなモノをこれからの人生で形にしていけたらと思います。