ペナン

卒業旅行。そして学生として最後の旅。
選んだ先はマレーシア、ペナン。


クアラルンプールから乗り継ぎで40分。
マレー半島の隣に浮かぶ小さな離島。

プーケットやグアムみたいに超メジャーでないビーチリゾート、かつ安く行ける所。
それが今回選んだ理由だ。


最後は男五人でパーッと、学生生活最後をエンジョイ!
そんな感じの四日間だった。


二年ぶりくらいのいいホテル、ゆるーい空気。そして海。


これで十分ですな。まぁ海は期待したほど綺麗ではなかったけど。
焼けまくって、鰹節みたいに皮膚がむける。
あそこまで日焼けしたのは初めてだ。


心配したスコールもあんま無く、ほんとに何だったんだろうと、
言うくらい、あっという間に過ぎた。


いろいろ旅してきたけど、思いっきり笑っていられる仲間。
改めて、最後いい形で学生生活を終われたと今更ながら感じる。


結局、卒業旅行はインドもアフリカもニューヨークも行こうと考えてたところ、
一つも行けず、妥協しまくって東京、長野、新潟、ソウル、ペナン、に終わりましたが、
やっぱ、この四年間でできた、最高の人達とワイワイ楽しく行けたことが一番だったと思う。


最後に旅行らしい、旅行ができたんじゃないかな。