第二回鰹節

先週五年ぶり、五回目、五日間かけて沖縄へ行ってきました。
完全に五の語呂合わせです。

土曜日に友人が結婚式を沖縄で挙げたので、
式に合せ、夏休みをもらい、水曜に現地入り。
式までの、水曜から金曜まではひたすら海に潜ってました。
せっかくなのでと、
シュノーケルのセットを買ってシュノーケリングをしました。
一日目と三日目は真栄田岬、
二日目はフェリーで渡嘉敷島へ。
真栄田岬は二日とも、高波の影響であいにく遊泳禁止。
そのため、メインの隣の海にてでしたが。
海綺麗。飽きない。

シュノーケリングは今回二度目、
波がある時の難しさも今回は感じました。
これを機にもうちょっと本格的にはじめようかとも考えたり。

観光する事もなく日中はずっと海で過ごして、
疲れたら休んで、ブルーシールのアイス食べて、
夜は沖縄料理とオリオンビール

まさに天国のような日々でした。

式、当日は雨がふるのではと危ぶまれましたが、
降られることもなく、
綺麗な海のビーチフロントのチャペルの結婚式。
地元沖縄出身の子の挙式と言う事もあり、
披露宴は沖縄ならではの、
家族のつながりと言いうか、
兄弟、姪っ子甥っ子の出し物があり、
ああ沖縄だなぁ、と感じる暖かな日でした。


そんなわけで、あっと言う間に五日間が過ぎました。
旅中まぁまぁ日焼けをして、
背中がヒリヒリして痛いには痛かったのですが、、
まぁ、ひどいときに比べたらまだましかなぁと思ってたんだけど、甘かった。


昨日から、皮膚の皮がめくれ始めました。
背中が鰹節状態です、まぁ痛くないけどね。

でも、決してもう若くもないので、
そろそろ海に行くときはスキンケアをしなくていけないお年頃ですな。