Level of service

さて、個人的に劇的だった2012年が終わります。
去年の今頃は、夜中の4時まで働いてました、
営業所にあるお客さん用のソファーで寝たり、
みんな眠そうな顔で、年始のキャンペーンの準備をしてました。

あれから、一年。
一年前の自分がみたら絶句でしょうね。

そんな過酷に働く日本社会。
シンガポーリアンにしたら意味不明でしょうね。

この一週間弱、もうずっとクリスマスモードでした。
エージェントへ連絡しても、担当が休暇とってまして、いません。
今、忙しいから(休暇で人で不足)後で電話します。
あさってまでにFAX送ります。

もうそんなパターンだらけだった。
そして、平気でコールバックもメールも送ってこないのがシンガポール流。
日本の感覚だと、信じられないレベルですまない。

おかけで、シンガポール〜マレーシアの片道1時間たらずのバスチケットのオーダー回答に10日も費やした。
日本なら1時間もかからないであろう、オーダーである。
何をしたらそんな時間がかかるんだと。


そんな国、でも経済上昇中で景気がいい不思議な国。

自分にとってのターニングポイントになるであろう、一年が終わります。
前の会社で働いていた記憶が笑い話にできる今日この頃。
よかった思い出が先行して、苦い記憶がすべて吹き飛びました。
そんな素敵な一年でした。

去年より今年、今年より来年!

そんな2013年にしてみせます♪